微笑会

微笑会について

 妙心寺では昭和45年、有縁皆様の絶大なるご支援によって、積年懸案の全山防災施設が完備いたしました際、この大事業完成を機縁として、数ある国宝、重要文化財及び塔頭伽藍の護持、顕彰とあわせて会員相互の研鑚と親睦を目的とし、微笑会(みしょうかい)を設立発足いたしました。
 妙心寺の尊い歴史と現代を照らす禅の光明、更に重要なる古文化財の護持と顕彰のために、より多くの皆様のご入会ご協力を仰ぐことができますならば、まことに幸甚の至りと存じます。

微笑会からのお知らせ

一覧を見る

現在お知らせはありません。

Q&A

微笑会Q&A

微笑会とはどのような会ですか

妙心寺の禅文化に触れ祖師方の教えに親しんでいただくことを通じ、文化財保護及び会員相互の研鑚を目的として組織されました。

入会するにはどうしたらいいですか

妙心寺微笑会事務局までご連絡いただければ「微笑会入会申込書」をお送りいたします。また、お近くの妙心寺派寺院にご相談ください。 微笑会事務局(電話)075-461-5226 (FAX)075-464-2069

会費はいくらでしょうか

年会費として個人会員が一口1万円。法人会員は1口10万円です。1口から何口でもご加入いただけます。また、妙心寺の文化財保護支援金は1口5千円から支援いただけます。

入会すると特典がありますか

「微笑会会報」の送付(年1回)、「花園誌」(妙心寺派発行の教化誌・月1回)の送付、総会のご案内(毎年10月頃に妙心寺にて、年1回)、妙心寺「法堂」、「大庫裏」の無料拝観(ご本人様の他、5名様まで)、バッジの贈呈(入会時)、微笑会が協賛している展覧会などのご案内(随時)、花園会館無料宿泊券を贈呈(法人会員のみ、年1回)などです。

微笑会へのお問い合せ

075-461-5226

受付時間:9:00~16:00(年中無休)

ページ先頭へ